園のご紹介

本園の沿革・概要

明日香幼稚園は、昭和40年11月22日に創立されました。

本園は創立当初より「あそび」を中心とした自由でのびやかな保育をしております。

理事長  伊藤 芳生

園長   伊藤 倫子

副園長  大澤 由美

本園の基本方針

「あそび」の中での学びあい、育ちあい

本園の教育目標

(1) あいさつをしよう
(2) かんがえよう
(3) いっしょにやろう

おもいきり「あそび」ます!

あそびの中でいきいきと楽しく意欲的に考え行動することを知ります。

あそびの中でかかわり、対話をすることで友だちと自分の意見や考え方の違いを知り、他人への理解や自己への認識を培います。

あそびの中で主体的意欲的、独創的な想像力や自主自律心を育てます。

異年齢とのかかわりを大切にします!

異年齢とのかかわりを大切にしています。年長の子どもたちは、年少の子どもたちに読み聞かせをしてあげたり、洋服を着せてあげたりすることが自然と行われるようになります。

「畑」を通して自然と触れ合います!

野菜やお米を子どもたちと育てています。水やりや収穫をみんなで行い、それらを調理することでごはんを食べることの意味を深めます。土と水が作り光が実らせた野菜たちを、大地と雨、太陽に感謝しながら食します。

あすかの一年/こんなことやるよ

※その他、誕生会(毎月)・避難訓練(毎月)

園のようす園の様子をご覧ください。

園のようす

※カメラアイコンをクリックすると動画が開きます。

※スマートフォンで閲覧する場合はWiFi環境でご覧いただくことをお勧めいたします。

早朝預かり保育

月火水木金
7:30~保育開始まで

園の行事がある場合は、開室しません。

料金に関しては、「費用」のページをご覧ください。

延長預かり保育

月火水木金
保育終了時~18:30

長期休み(春・夏・冬休み)中は月~金曜日7:30~18:30 開室。

園の行事がある場合は、開室しません。

料金に関しては、「費用」のページをご覧ください。

課外教室

体育クラブ
教室名:こども体育研究所
開催日:毎週 月・水曜日(変更日あり)

本園では健康教育の一貫として「体育クラブ」(体操教室)を設け、園児の心身の調和的発達に力を注いでおります。

指導にあたる「こども体育研究所」は、発育・発達段階にそって系統化した指導内容と、独創的な指導方法によって高い評価を得ている幼児体育の専門機関です。

「体育クラブ」は、父母の皆さんの熱意ある参加で運営され、その主たる目的は、運動量の確保と、内容を個々の特性に応じてきめ細かく指導し発展させていくことにあります。

体が弱いと思われる子・運動が苦手と思われる子・積極性に欠けると思われる子…

あるいは活動欲求が高すぎて落ち着きに欠けると思われる子…、

すべてのお子さんに成長への充分な機会が与えられるよう、父母の皆様にご案内致します。

セキュリティー

当園では、周囲の外壁に赤外線センサーを配置し不審者の進入に備え万全の注意を払っております。

園児在園中は正門ほかの出入口を全て施錠し、来園者の方にはお手数ながら正門右側にあるインターホンを押して頂きます。また万一赤外線センサーに異常がみられた場合はすぐに警察に通知することになっています。このように当園では、万全の警備を施しているため、安心してお子さまを預けて頂くことができます。

出席停止証明書